スタッフブログStaff Blog

Artctuary PROJECT〈#08 プロジェクトの裏側 〉

2021.03.13


〈第1回 Artctuary🄬 PROJECT〉

2021年3月に新築完成予定の保育園〈守恒保育園〉にArtctuary🄬を寄贈します

◎目的:子供たちが毎日の暮らしの中でアートに触れることで、豊かな想像力を育てる。
◎寄贈保育園:社会福祉法人 誠心福祉会 守恒保育園
(福岡県北九州市小倉南区守恒2丁目6番1号・定員120名)
◎導入場所:園内3階 多目的ルームのパーテーション(高さ2m×幅6m)
◎時期:2021年3月上旬
◎画家:沼田 愛実 (Manami Numata)
◎主催者:OLDGEAR(オルドギア)※OLDGEARは有限会社ひまわりが運営しています。
◎後援:北九州市


\クラウドファンディングで支援資金受付中!/

※クラウドファンディングは2021年2月1を持って受付は終了しました。


 

こんにちは。杉です。この度の第1回 Artctuary® PROJECTは既に下記ブログ内で報告済みの通り皆さまの多大なるご支援のもとクラウドファンディング、プロジェクト共に大成功となりました。

改めまして関係者の皆様、ご支援をいただいた皆様、本当にありがとうございました。

当日の子供たちの嬉しそうな笑顔、ラッピングを破る元気を見てこちらまで嬉しくなりましたし、コロナ禍で感じるモヤモヤが、未来ある子供たちと夢の詰まったギフトのおかげで吹き飛びました♪

さて本日は昨晩のNHK北九州放送局「ニュースブリッジ」内での放映が終わりましたので放送の裏側を少しだけご紹介。

工事中の現場に画家の沼田さんにもお越しいただき、創造の種を蒔いたあの日がつい昨日のように思い出されます。

園児たちのお昼寝姿を見て、色とりどりの個性を見て、画家の沼田さんが想像を膨らませ制作に取り組んでいる間に進めたArtctuaryの準備も楽しい日々でした!

今回のイベントの中で子供たちが豪快に気持ちよく破ってくれたラッピング。

プレゼントを早く開けたいドキドキワクワクを気持ちよく演出するために5mm間隔で切れ込みを入れました。作業は地味でしたが破る姿を想像して楽しい時間でした!(多くは語りませんが入門社長、色々大変でしたが本当にありがとうございました(^^))

原画を設置する場所にシミュレーション設置したり。
NHKの番組内で使われる現地撮影の準備をしたり。
普段見慣れないカメラクルーのPROユーズの機材に目を奪われながらの密着取材や準備も楽しかったです!

お披露目当日の子供たちの笑顔でそれまでにあった細々な事は全て吹き飛んでしまい、本BLOGも色々飛んで支離滅裂な内容となりましたが現在はクラウドファンディングでご支援いただいた方々へお礼のノベルティグッズ制作に取り掛かっています。早ければ来月には出来上がってくる予定です。

今回のプロジェクト成功で元気をもらった我々は、寄贈プロジェクト第2弾の構想やその他にもワクワクドキドキを形にしていく準備に取り掛かっています。今回の放送や取材を通してたくさんのお客様や関係者の皆様の温かい気持ちと声も再認識できました。

また一段と奇行に磨きがかかるかもしれませんがそこはどうか今まで以上に両目を瞑って温かいハートで見守って頂ければと思います。

 

今回のプロジェクトに関わった関係者の皆さま、本当にありがとうございました。

  • Facebookでシェア
  • LINEで送る