スタッフブログStaff Blog

祝竣工 五感の家【by:SUGI】

2022.08.26

こんにちは、杉です。

先日竣工を迎え弊社ホームページに新着となった「五感の家」
 

今回は鹿児島県で活躍されている戸建住宅の設計・施工を行っている37designとの初コラボリノベーション作品です。

竣工写真の美しさから想像もつきませんがBeforeは築年数相応のこのような空間でした。

丁寧に、大切にお住まいになっていましたし南向きの日当りの良さが魅力的な部屋でしたが、経年相当の傷みや交換が必要な水廻りや配管を含め全面更新。
現場の苦労とノウハウが詰まった工事を経て、今回お届けする美しい竣工写真へと至りました。

弊社ホームページご愛読のリノベ好きな皆さまであれば既にお気づきかもしれません。内障子の桟の細さや天井の無垢スリット材など随所にこだわりが詰まったリノベーションとなっています。

無垢材と真鍮、左官壁と浮造加工の無垢床材など素材感、見た目の美しさ、どれをとっても心地のよい組み合わせ。

リネンの質感ともシンクロして空間全体が呼吸するかのような、気持ちの良いデザイン。

手で、足で、目・耳・鼻で感じられる空間の心地良さがじっとしているだけで伝わってきます。

インテリアコーディネートも凛とした美しさと空間を変に邪魔しないよう心掛けました。

今回は限られた平米数の中で、外でも中でもないインナーテラス=半屋外空間が障子の開け方によってコントロールできるようになっており、同じく個室もリネンカーテンで視線や動線のコントロールができ、住まい手の人数や生活スタイルにフィットしやすい空間となっています。

これらは生活時間、働き方、勤務地が自由に選べるようになったここ数年の労働環境やおうち時間、在宅勤務などの変化にも対応しながら、光や温湿度の変化、風の揺らぎなどタイトルにもなっている五感を随所で感じられる考え抜かれたデザインと設計思考がそこにあります。

今回は特に建具がフルオーダーの引き込み戸である点や、左官壁、無垢材の多用など設計趣旨に合わせての現場施工は困難を極めたことと思います。

この場を借りて施工チーム、職人の皆さまのご尽力に深く感謝申し上げます。

また室内だけではなくマンションが所在する小倉北区大手町エリアは公官庁や商業施設、また市の中心部までも徒歩圏内で利便性が良く、またマンション周辺も緑道に囲まれ心地良い住環境。

北九州市の中でも屈指の人気エリアですから、今回のようにスペシャルなコラボを通して1軒でも多くの魅力に溢れたリノベーションをプロデュースし、北九州市がもっと感度と感性の高い街として全国に知れ渡ることを願っています。

私の奇行は身を削っての北九州市のプロモーションの一端であると、今後も温かく見守ってくだされば幸いです。

最後になりましたが遠い鹿児島県から何度も足を運んで頂き、こだわりを形にしていただいた37designの皆さま本当にありがとうございました。

幾度となく打合せで柔軟に対応頂いたり、現場とやり取りして頂いたりと通常設計施工で関わるよりも煩わしい点が多々あったかと思います。

こうして遠方の建築作家さんとのプロジェクトが形になったことは我々OLDGEARとしても大変嬉しく、また次のプロジェクトへの弾みとなる感慨深いプロジェクトとなりました。

全国、世界のアーティスト、建築作家、とのコラボレーションがまだまだ待ち受けていますからこの貴重な経験を次に活かしてより良い作品づくりに挑戦し続けていきます。

  • Facebookでシェア
  • LINEで送る