代表者ブログRepresentative Blog

「37design」と初コラボしたリノベ建築作品完成

2022.08.30

鹿児島県日置市を拠点として活躍されている「37design」とコラボした、リノベーション建築作品が完成しました。

今回が初コラボの案件だった事もあり、当社は、北九州市内でとても人気のある、小倉北区大手町エリアのマンションを素材として提供しました。

このエリアはファミリー層を対象として専有面積70㎡以上の物件が大多数であり、今回の様な50㎡程度の素材となる物件は数が少なく希少性があります。

37design」の味園先生のデザインの特徴はその研ぎ澄まされたシンプルさにあります。先生は、ひとつひとつが細部まで推敲され尽くされた、とてもナチュラルで上品な癒しの空間を発想されます。

そしてこの作品「五感の家」が生まれました。この「五感の家」は、素足で洗いざらしのコットンをさり気なく着こなした姿がイメージされ、爽やかな気分にしてくれます。

担当プロデューサーはSUGIです。アシスタントデザイナーはMISAKIです。SUGIは、先生自身がまだ自覚さえされていなかった才能までも引き出し発露させました。

「37design」とは遠隔地で有る為、オンラインでの打ち合わせやメールを駆使して製作を進めました。繊細で高度な内容に関わらず、現場はとてもスムーズに進行しました。

 

初めての現場の作業方法でしたが、先生には、空間デザイナーでもあるSUGIの、美意識のみならずプロデューサーとしての手腕も信頼して頂いたおかげで、大きな齟齬もなく作品を完成させることが出来ました。

先日、先生に北九州に来ていただき立ち合いを致しました。納得し喜んで頂き、私達オルドギアのスタッフ達は重圧から解放されました。

建築家や画家をはじめとする多くのアーティスト達は、一流になればなるほど、その名を大切にされます。その意志とこだわりを尊重する姿勢が無いとコラボレーションは実現しませんし、またプロデュースも上手く行きません。

この成功は、今後、当社がコラボレーションを予定している、日本国内のみならず世界各国のトップアーティスト達と、その距離に関係なく美的感性を共有出来き、こだわりにも対応することが出来ると、自信に繋がりました。

この「五感の家」が所在するエリアには役所関係や大型医療関係施設が多く、其処には多くの若者達が働いておられます。その方々を念頭に、コンパクトで家賃感覚で住宅ローンの支払いが出来るリノベマンションを提案することが出来ました。

このアーティスト達の能力を結集した「五感の家」が、購入されたお客様の豊かな暮らしをサポートするだけでなく、未来に引き継がれていくビンテージ資産となることを願っています。

これから、この作品の販売を開始します。リノベーション建築に興味のある方に、味園先生のシンプルな建築美とプロデューサーSUGIの力量で制作した「世界にひとつ」のリノベ建築作品を、是非見て楽しんでいただきたいと思っています。

  • Facebookでシェア
  • LINEで送る