スタッフブログStaff Blog

雄大な自然に囲まれて【by:SUGI】

2020.11.10

こんにちは。杉です。

先日、友人からのリノベーション相談で大分県へ行ってきました。

 

大分県といっても宮崎、熊本、大分の県境に近い

ある意味僻地というか大自然が満喫できる素敵な場所。

普段はエリア外で行かない場所ですが、

旧友の相談ということもあり、しかも

祖母山、くじゅう連山が欲張りにも南と北に望め、

陽ざしと空気が心地良い場所に誘われてしまいました。

 

夕方の気温はすでに一桁でしたが。。。

(それでも先日はすでに氷点下を記録したようで

「まだ今日はあったかいほうだけどね!」とさらりと言われました(笑) )

雰囲気のある築後約80年の民家。

戦前の良い材料を使った家は何年経っても立派で

リノベーションするにも味わいを十分に活かしながら

機能やデザインを充実させなくてはなりません。

あーしたい、こーしたいという要望を聞いて

色々とアイデアやプランが出てきて既に

ワクワクしています。

帰りに彼の営むハウスをのぞきに行きましたが

私が知らない期間の彼の努力は説明不要で

農園の元気な野菜を見ただけで想像がつきましたし

今回の依頼が正式に動き出せば

仕事と家族の疲れを癒し、明日の活力の源になる、

未来のビジョンを描ける、そんな家づくりの手伝いが出来たらなと

ボルテージが上がって帰路につきました。

大自然と久しぶりの再会でもらったエネルギーで

新たなプロジェクトの発想も生まれましたし

とんぼ返りでしたが素敵な現地調査となりました。

 

秋が深まり色づく木々や揺れるススキと

日の入とくじゅう連山が織りなすコントラストの美しさに、

かーなり後ろ髪引かれましたが。。。。

 

北九州SDGsアワード SDGs賞を受賞を経て

古き良きものを次世代に引き継いでいく想いが一層強くなったOLDGEAR。

自分好みのここでしかできないことは何か。

最大限のパフォーマンスをしたいと思います。

 

  • Facebookでシェア
  • LINEで送る