スタッフブログStaff Blog

新規計画中の新築住宅・・・フライング公開!【by:Meg】

2020.08.17

現在極秘?!進行中の戸畑区千防の新築分譲住宅をちょこっとだけフライング公開しちゃいます!

北九州市戸畑区千防は、戸畑区と若松区を結ぶ若戸大橋の麓に位置します。北九州市民の方はもちろんご存じ

だと思いますが、若戸大橋は例年くきのうみ花火大会での仕掛け花火の設置場所として、また、夜間の

ライトアップや定期的な塗装により美観が保たれており、市民に大変親しまれている橋です。

 

なんと、若戸大橋は今からおよそ60年前の建設当時には「東洋一の夢の吊橋」とも言われていました。

それまで橋の建設には国外の技術や材料が使用されていましたが、若戸大橋では国内の新しい技術や国産材

を使用して架けられた長大吊橋の先駆けとなる橋なのです!この橋の構造の一部には三角の形で形成された

「truss(トラス)構造」が採用されています。

さらに、戸畑区は伝統文化である戸畑祇園大山笠が有名ですが、昼の幟大山笠から一転、赤く灯した

提灯大山笠にも美しい三角形をみることができます。

この若戸大橋と提灯大山笠の三角形からtruss、美しい赤色からpassion(情熱)を着想して

「trussion~トラッション」

という造語を今回の主題として掲げ、truss と passion の静かなる美しい建築作品として表現しようと

計画しています。

公開は少し先になりそうですがどうぞお楽しみに!!

  • Facebookでシェア
  • LINEで送る