スタッフブログStaff Blog

森のピクニック【by:杉一美】

2019.07.26

グリーンタウンもりつねは住宅・都市整備公団が分譲した住宅団地です。

地方型の公団の特徴は、広い敷地と低層階の建物です。低層階のためエレベーターのないマンションが多いのですが、マンションの管理、修繕費用などのランニングコストが抑えられるというメリットがあり、今日、防災面の魅力も再認識されています。

守恒エリアは北九州市屈指の文教区で特に子育て世帯に支持の多いエリアです。現在、地場の大手デペロッパーが200世帯の大型分譲マンションを建設中で、商業施設も再開発されます。

 

今回はOLDGEAR×建築作家のブランドで、アパレル系の商業リノベーションを多数手がけるVRILLOとのコラボリノベーションです。

デザインコンセプトは、「森のピクニック」。

敷地内の瑞々しい樹木や公園。そこに集まってくる子供たち。夏は柔らかな木漏れ日が差し込み、冬はとがった冷たさを優しく包みこんでくれます。

そのイメージを、リノベーションデザインに落とし込みました。

優しいバーチの無垢フロア。小さなアトリエ。小鳥のさえずりの聞こえてくるようなインテリア。小倉南区のお花屋さん「chocotttes(ショコット)」さんにインテリア監修をしていただきました。

ピックニック気分で暮らす。Happyで楽しいリノベーション建築作品です♡

マンション名称 グリーンタウンもりつね
建築デザイン VRILLO
Producer 西山みよこ
  • Facebookでシェア
  • LINEで送る