スタッフブログStaff Blog

作り手のこだわり完成【by:TAKADA】

2024.06.07

作品名      「Boulangerie & Soleil」

Design     OLDGEAR Original 
          designer 杉 佳亮・浅野美咲

施行        SRWORKS

Producer   TAKADA

絵画  日本画家  齋藤 愛未
作品名 『アセロラジュース』
「Artctuary®︎ Wallpaper」   OLDGEAR ZIPANG ART株式会社 杉 佳亮

今回は八幡東区西本町にある築後36年の「71.09㎡」と狭いマンションをスケルトンリノベーション。
南側に面してない狭いリビング・狭いお風呂・ただ長い洋室・南東角に和室と「昔はこれでよかったんだ」
と思う間取り。
せっかく南側に皿倉山を望む事のできる南東の角部屋なのに良い所を生かしきれていないのでリノベにもってこいの物件でした。
 

鹿児島本線「八幡駅」まで約400mに位置し、駅からマンションまでの道中には「スーパー・コンビニ・金融機関」がありとても便利なエリア。

又、24時間対応の「成人・小児救命救急」のある「北九州市立八幡病院」があり、医療も充実しています。

「デザイン+快適空間」にするにはと近隣を散歩して町の方にヒアリング。
便利だけどあえて言えば「ドクターヘリや救急車の音」が気になるとの事。
散策と聞き込みを終えて「防音」を考慮しデザインしました。

1番の改善点は「南東の角部屋なのにLDKが特に暗い」。
キッチンの位置を変えて床を明るい色の「バーチ」の無垢材にして南側和室をリビングに取り入れる。
リビングから入る部屋の入り口に「白いアーチ」を取り入れLDKは自然光で明るくなる様に改善。
齋藤 愛未先生の原画「アセロラジュース」と「ArtctuaryⓇWallpaper」をリビングに配置し、明るくお洒落な空間にアセロラの色を「ワインレッド」と観葉植物で「グリーン」を入れて、落ち着いた空間に。夜は原画と間接照明でゆっくり大人の空間を楽しめる様にしました。

ユニットバスもサイズが「1216」と狭かったのですが場所を移動させて「1616」にサイズアップ。
追炊き機能も新規に付けて快適なお風呂に。

断熱は壁に新規に「断熱材」と2重窓「インプラス」を施工し、防音や断熱にも考慮。

窓枠にはバーチ材・クローゼット枠にはタモ材・キッチンカウンターには栗(チェスナット)を使用し、
特にカウンターのコーナー仕上げは留めにマルホンオークを使い職人手作業で3D面取り仕上げ。
とても美しく仕上がっております。

「住みやすさ・快適性・デザイン性・省エネ」+「文化的生活」ができる作り手のプライドと「OLDGEAR」の思いを詰め込んだ夢の宝箱が完成です。

  • Facebookでシェア
  • LINEで送る