こんにちは、浅野です。
今年も残すところあと2週間ほどとなりました。
入社してから8ヶ月、本当にあっという間に過ぎていきました。
毎日の会話やミーティングが常にワクワクするもので溢れていて、なんだか凄い環境に居させていただいてるなと日々感じます。
そんな刺激的な毎日の中でも、最近、特別刺激的な出来事がありました。
先日、山口県萩市で開かれた沼田愛実先生の個展「Merry Merry Alley」を見に行かせていただきました。
繊細で、美しく、可愛らしい水彩画。本当にどれもとても素敵でした。
どれも素敵でしたが、私はクリスマスの様子が描かれている「Merry Merry Christmas」にときめきました。
街の煌びやかさに加えてクリスマス特有の楽しい雰囲気が伝わってきます。
私もこの作品を鑑賞している時間は、クリスマスの街の空気感や高揚感を思い出して「今年もこの季節が来たな~」と浸っていました。
個展が開かれた会場はGallery & Cafe「藍場川の家」。隠れ家的な雰囲気のある心落ち着く場所で、いただいたお芋のケーキとシフォンケーキ、ホットコーヒーもとてもおいしかったです。
今回のように展示会が開催されていたり、楽器の生演奏を聴ける日があったりといろいろな芸術に触れられる素敵なお店で、ぜひまた訪れたいです。
個展を見た後はなんと、沼田先生の工房まで案内していただきました。
すでに売却済みの作品から、大学院の入試で提出されたという150号の超大作まで。
数多くの作品が保管されており、そのすべての作品の描き込まれ方に圧倒されました。
目を凝らして見ると想像の何倍も細かく描き込まれていて、素直に「どうやって描いているんだ」と不思議でたまらなかったです。
さらに解説を聞くと、これもまた想像の何倍も深くて細かいテーマが込められていることを知りました。
壮大なテーマを表現するモチーフやその配置、配色などを見て、私には想像できない凄まじい構想力を感じました。
「どうしたらこんなテーマを思いつくんだろう」「どうしたらこのモチーフにたどり着くんだろう」「どうしたらこういう表現を思いつくんだろう」…
絵を見れば見るほど、解説を聞けば聞くほどハテナが増えていきました…
沼田先生の生解説を聞きながら作品を鑑賞できるなんて、本当に贅沢な時間でした。
入社前の面接のときから「天才」と聞いていた沼田先生。
本当に「天才」な方でした。
貴重な経験をさせて頂きありがとうございました。
個展の会場で一緒に写真を撮って頂きました。大切な私の自慢の一枚です。
本当にありがとうございます。