こんにちは、杉です。
11月は各種催し物や出張など忙しい中でも前向きなイベントがあり実りの秋となっています。
少しだけご紹介します。
まずは先日パナソニック社、積水ハウス社とOLDGEARで開いた住まい相談会。
新築とリノベーションの垣根を越えてモデルルームやリノベマンション現地現物で見られるのはもちろん、
その中でご自身もリノベーション住宅にお住まいの料理研究家toiroさんに登壇していただき料理実演トークショーを行いました。
献立を見るだけで涎が垂れてしまいますが出来立ての料理はまさに絶品。
大人になると外食が増えてついつい濃い塩味に慣れてしまいますが、本当に美味しい料理って薄味の、いつでもおかわりしたくなる、朝から食べられる料理だなぁと加齢とともに実感。
料理を毎日しない私がトークショーのナビゲーターで良いのかという疑問はさておき、いつも仲良くして頂いているtoiroさんとパナソニックさんの実機「いろりダイニング」を使って美味しい料理の実演と試食が無事楽しく行われました。
暮らしの中で料理や同線、片付けや準備など密接に設計やデザインとも関わり合っていると実感。
3方向から同時にアクセスできるラウンドアクセスシンクや2方向から調理ができるワイドIHは使い勝手が本当に良かったです。
午前、午後とお忙しい中来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。
さて、食の秋の次は芸術の秋。
このトークショーの翌朝、弊社代表と東京上野へ日帰り出張へ行ってきました。
いつもArtctuaryプロジェクトでお世話になっている東京藝術大学大学院日本画研究室から有志でグループ展を行う便りが届いており、研究室での打合せと松坂屋上野店での展覧を拝見してきました。
研究室で偉大な先生たちと打合せた後、案内を頂いていた松坂屋上野店へ。
いつもArtctuaryとして建築作品内で融合している姿をメインで見ている私にとっては、本来の百貨店での絵画展が逆に新鮮でしたが、いつも交流している作家さんや先生方の作品を拝見して改めて偉大さを実感することに。
世界中で日本画の伝統技法を唯一、伝承し研究・発展させている日本画研究室の先生たち。
現在進行形で歴史に名を刻んでいく、画壇の偉才たちの作品を生で見られてとても幸せなひとときだったと同時に、改めて毎Artctuaryプロジェクトの重みを再認識しました。この場を借りて日本画第三研究室の皆様、参研展へのお誘い本当にありがとうございました。