スタッフブログStaff Blog

まちなか趣味家 竣工【by:SUGI】

2022.04.02

こんにちは。杉です。

先日北九州市門司区で新築分譲住宅「まちなか趣味家」が無事竣工となりました。

今回はプロジェクト途中で買主様が決まり、セミオーダーのような形で進行。

通常の建売形式とは違って住まい手が見えるいつもとは一味違った「まちなか趣味家」プロジェクトとなりました。

 

思い返せばつい先日上棟式をしたばかりですが光陰矢の如し。

現場の進行やプロジェクト毎に動いていると3ヶ月スパン、半年スパンで動くので老いるのも早い気が。。。

この木の塊に囲まれた空間が・・・・

こうなりました。

画壇の偉才とコラボした世界に1点限定のスペシャル養生幕が現実になったかのように車好きのオーナーが籠る「アトリエ」のような落ち着きと、刺激が共存する空間を目指しました。

このガレージ横ギャラリー空間は弊社の「まちなか趣味家」のコンセプトを凝縮したようなマニア垂涎の空間。

愛車を眺めながらのスコッチやウイスキーは格別の一杯でしょうし、雨天時には子供のキャッチボールや室内ボーリング会場の特別観覧席にも。

もちろんギャラリーとガレージ部分は出入りが簡単に出来るので、車好きバイク好きには時間を忘れてカスタムに没頭できる空間に。筋トレ好きにはマシンを置き放題の空間に。キャッチボールも大物干しにも使える納屋土間のような使い方が出来るところが私は大好きです。

今回は車好きのオーナーが名車に包まれて暮らせるよう随所に画家描き下ろしの原画とArtctuary®があります。
居住空間はシーンに合わせて落ち着きや彩りを意識したコーディネートとしました。

暗さを補う反射率の高い壁紙や吸放湿に優れた機能性壁紙などを意識的に使い、コンパクトな空間でも快適に暮らせる照明計画やスイッチ配置など細かに計画しました。

アトリエ感を際立たせる外部サインは、わずかに浮かせ錆加工を施した世界に一点しか存在しない特注品です。

毎度竣工の度にそこに住む方のこれからの生活を想像して笑みがこぼれてしまう「まちなか趣味家」。

毎秒、毎日を暮らす空間だからこそ自分らしさ、こだわりの詰まった空間でゆったりゆるやかに豊かに過ごせると心もリラックス出来そうです。

ON/OFFの切り替えや、仕事や趣味に没頭できる空間はオフィスとか家とかいう垣根を越えて今後求められていく世の中になると思っていますので「まちなか趣味家」が一人でも多くのお客様の「こだわり」にフィットすれば嬉しく思います。

早くも次の「まちなか趣味家」プロジェクトが始動していますのでまた改めてご報告いたします。

  • Facebookでシェア
  • LINEで送る