産学連携プロジェクトIndustry-Academia Collab.

【第1弾 vol.2】ひかりのデザイン完成!/九州産業大学 安齋研究室

2012.12.01

  • 第1弾「ひかりのデザイン」

こんにちは。広報の杉です。

今年も残すところ1か月となり毎年過ぎる時間の早さに圧倒されます。

それだけ密度の濃い時間を過ごせているのかと思う反面やり残しの多いまま死にたくないと、夢の実現を急かされている気がしています。

さて進行中の「産学連携企画第一弾」ですが

祝!! 九州産業大学ホームページ内に平成24年11月28日付トピックスとして「産学連携企画 ひかりのデザイン」が取り上げられました!!(この場をお借りして九州産業大学支援室及び広報担当の皆様、本当にありがとうございました。)

これから各メディアへのプロモーションを考えていますがひとまず九州産業大学内へ掲示して頂くポスター(ひまわりA3)が完成し大学ホームページ内にもトピックスとして記事が取り上げられこれまでの軌跡が頭を過ぎるたびに涙が溢れそうになります。

思いおこせば手探りの中でスタートしダメもとで大学や教授を探しまわることから始めた「産学連携企画」。

教授を紹介して頂いた後、打合せを重ねて研究室で照明の効果を体感したり、リフォーム前の部屋で打合せを重ねたり

IKEAで照明や家具の選定をしたり

 

学生の方々とリノベーション後の部屋でbefore  afterを確認したり

 

教授に手直しをして頂き照明の魔術にかかったり・・・・

 

そんなこんなを経て第1弾の「福岡市中央区平尾 ボーン平尾403号室」の企画では

見事に「九州産業大学 芸術学部 デザイン学科 安齋先生」とのコラボレーションが実現し

「ひかりをデザインする」というコンセプトのもと、それはそれは物語の中に登場するような安らぎと温かみのある1室が先月、中央区平尾で産声をあげたところです。

そして、せっかちな・・・ いえ、素早いひまわりグループは早くも産学連携第2弾企画!!

「小倉北区中津口新築戸建」にとりかかっています。(詳細は 有限会社ひまわり代表者雑感 https://old-gear.com/ 参照)

次は新築戸建とのコラボレーションということでまたまた楽しみな企画となっています。

私個人の願いとしては、煩雑な事務処理や手間暇を乗り越えてでも、この産学連携企画を出来る限り永続的な企画とし学生や教授、そしてエンドユーザーの方々にとって魅力のある、夢を描き続けられるような取り組みにしていきたいと願っています。

  • Facebookでシェア
  • LINEで送る