産学連携プロジェクトIndustry-Academia Collab.

【第5弾 vol.1】教授と学生と現地打合せ☆/九州産業大学 安齋研究室

2013.11.17

  • 第5弾「空間の有効活用」

こんにちは!アシスタントのK美です。

あれよあれよで、産学連携プロジェクトも第5弾に突入しました!

 

そして、昨日、九州産業大学芸術学部デザイン学科の安齋哲先生と5名の学生さんたちと現場で打合せをしました。

学生さんたちは、若さ漲る1年生。瞳をきらきらさせながら、寸法を測ったり、間取りを確認したり、築後26年の年季の入ったマンションの一室を隅々までチェック!(私達は古い物件に慣れていますが、彼らにとっては「この状態」の物件を見るのは、きっと新しい体験だったでしょう。)

「自宅」と違う使い勝手に色々質問が飛んでいました。

 

さて、今回のプロジェクト内容を紹介します。

 

素材(物件)

★門司区光町1丁目1番27 サンライフ光町106号

★1階部分 62.92㎡ 3DK+4帖和室

★昭和62年8月建築(築後26年)

★専用庭付

 

課題(学生に提案して頂く箇所)

★クロス、床、建具等の色彩選定

★照明(ひかり)による空間デザイン

★家具配置によるインテリアデザインと動線提案

★和室4帖の有効利用法

★トータルデザイン

 

リフォーム箇所

★クロス、畳、襖、障子、床 張替え

★キッチン、バス、給湯器 新品

★ハウスクリーニング

※トイレ本体、建具以外は全て新品にフルリフォーム予定

 

10日程度でプランニングが出来上がる予定です。

今回は、どんなテーマになるか、そして、どんなデザインになるか!カラフルポップもいいし、シックスタイルも素敵だし♪制約のある中ですが、自由な発想で「実践」に挑んでいただければ幸いです。

私も、勉強させていただきます(^o^)

  • Facebookでシェア
  • LINEで送る