産学連携プロジェクトIndustry-Academia Collab.

【第7弾 vol.3】躯体丸見え!/西日本工業大学 八木研究室

2014.04.14

  • 第7弾「ヒゲとボブの家~アートする壁」

こんにちは。広報の杉です。

産学連携企画 第7弾の「ヒゲとボブの家」、改装工事進捗状況をUP致します。

 

まずは玄関。前回、線が入っていたこの部分は・・・・・

なんとっ!!穴が開いております!

 

そして洗面室入口と洋室収納を区切っていたこの壁は・・・

なんとっ!!無くなっちゃいました!!

 

こちらも洋室のクローゼットがあった場所。。。

まぁ、なんということでしょう!!壁が無くなり、トイレが丸見えに!!(呆然と立ち尽くす学生が約1名)

 

今回は大掛かりな水廻りの間取り変更と造作による見せる収納が目玉の1つ。

現地見学に来た、西日本工業大学3年生の学生の方々も初回実測と改装途中の変わり様に驚きを隠せない様子でした。

もちろん床下の配管もきちんとチェック。錆も無く、ジョイント部分もキレイな状態です。

 

こちらはもともとお風呂があった場所。

ユニットバスが入る予定ですが思いの外に水廻りをコンクリートブロックが覆っており、メーカー担当者と工務の苦悩が現場を包んでいました。

 

多くの知恵、アイデア、技術が結集しての産学連携プロジェクト。

現場で工務と学生の会話シーンを見て改めて、産学連携の可能性や重要性を感じることができています。

私も10年前の大学生時代に戻れるものなら違った論文や研究発表ができていたのに!!と 今さら地団駄を踏みたかったのですが、現場は躯体コンクリート剥き出しでしたのでこっそり止めておいたところです。

完成が待ち遠しい第7弾プロジェクト。今後もご期待下さい。

  • Facebookでシェア
  • LINEで送る