産学連携プロジェクトIndustry-Academia Collab.

【第11弾 vol.1】ゼミ対抗コンペティション/西日本工業大学

2014.06.08

  • 第11弾「抜け出せない4畳半」

こんにちは。広報担当の杉です。

現在取組中のプロジェクトに加え、西日本工業大学と【第11弾】北九州市八幡西区丸尾町のマンション1室を舞台に同学建築学科の4研究室が参加して”ゼミ対抗コンペティション”が開催されることとなりました。

ひまわりベンチャーグループにとっては昨年開催された「福岡市中央区警固」で九州産業大学と取り組んだ「警固レトロビル」プロジェクト以来のコンペティション形式のプロジェクトとなります。

前回のコンペティション形式のプロジェクトでは各チームが刺激しあうことで様々な特徴のあるプレゼンを見ることができました。

どのチームも真剣に取り組む姿が印象的でコンペ形式の素晴らしさを肌で感じた機会だったと記憶しています。

さて、【第11弾】ですが先日、プレゼン資料や模型作りのための現地実測が行われました。

参加人数は4チーム合計20人以上ですので1度に室内に入れるわけもなく時間帯をずらしての実測となりました。

ダイレクトに模型作りや図面作成に反映されるため実測作業は真剣そのもの。

コンセントやスイッチ、水廻りの確認など机上に戻って測り忘れのないよう細かなチェック作業と撮影作業が続いていました。

各チームは短い時間内で図面や模型、プレゼン資料の制作を行い今月12日(木)に西日本工業大学小倉キャンパスにて4研究室のプレゼン発表が行われます。

当日どんなアイデアが飛び出すのか。

未来を担う希望とエネルギーに満ち溢れた学生の様々な意見を聞くことで、今後の”ひまわりベンチャーグループ”にとっても刺激になる機会だと確信しています。

当日の様子は追ってご報告致します。

  • Facebookでシェア
  • LINEで送る