産学連携プロジェクトIndustry-Academia Collab.

【第12弾 vol.3】この案に決定!/九州産業大学 安齋研究室

2014.11.11

  • 第12弾「友人を招きたくなる家」

こんにちは。アシスタントのK美です。

産学連携リノベーションプロジェクト第12弾!ついに!!5つの提案からどの案を採用するか決定しました。

遡ること今から4日前の11月7日(金)、約束の時間に九州産業大学芸術学部の安齋先生の研究室を訪ねました。これから大学から安齋先生、ご提案頂いた学生さん2人、そして弊社から4人で意見交換会です。

まず、ご提案頂いた学生さん2人にそれぞれのプレゼンテーションをして頂きました。内容に、改めて納得させられます。

弊社も事前に内部意見をまとめておりましたので、それぞれ講評をさせていただきました。良いところや懸念点等遠慮なく。(あまりに会議に熱中しすぎて、写真を撮るのを忘れてしまいました(-.-))

講義で意見交換会に参加できなかった学生さんの提案は、安齋先生にご説明頂き、最後に安齋先生の案についてもプレゼンして頂きました。

うーん・・・・。もう唸るしかありません。

最初に5つの提案を頂いた日から1週間ほど経過しておりましたので、絞った2案の図面を何度も確認しておりました。

ゾーニング、動線、ターゲット、遊び心、そしてコスト。最後まで頭を悩ませましたが、結論は安齋先生のデザインコンセプト「友人を招きたくなる家」を採用させて頂くこととなりました。

5つの提案はどれも本当に素晴らしく、夢に満ち溢れていました。

1つを選ぶのは正直心苦しいところもあるのですが、私たちとの産学連携プロジェクトに真剣にお取組みして頂いていることに心より感謝を込めて、私たちもそれに応えられるように、「素晴らしい!」と言って頂けるリノベーションを必ず完成させます!

さて、これから慌ただしくなるぞ!

  • Facebookでシェア
  • LINEで送る