代表者ブログRepresentative Blog

価値の転換の始まり

2022.09.20

先日、業界誌であるリフォーム産業新聞に買取再販の年間販売戸数ランキングの記事が掲載されていました。ランキング一位の件数が4627戸とはさすがに驚きました。新興企業や大手住宅メーカーも含め凄まじい陣取り合戦が始まったようです。

今後も新築住宅の着工件数は年々減少し、それにつれて既存住宅の取引が増大し、近い将来アメリカの市場比率と同程度になると思います。

新市場の誕生と共に宅地建物取引業者や建築業者は、もちろんのこと他業種も含め雨後の竹の子のように買取再販、リフォーム産業への参入者が増加する事になると予想しています。

私はこの40数年間、買取再販それに付随するリフォームをメインとして事業を展開して来ました。その間、この業種の多種多様の栄枯盛衰のケースを見て来ました。

その様な経験から10数年前に「1点限定のリノベーション住宅」を「アーティストの建築作品」としてとらえ、それに対応するだけの製作費用をかけリリースして来ました。

今となっては、スタッフと共にリスクを覚悟で挑戦し切り開いたこのニッチな領域で積み重ねた実績に感謝しています。このおかげで、これから到来する過激な競争に巻き込まれる事が軽減されると思っています。これから日本国民の価値観に変化が起こり、やっと新築至上主義から脱却する時代が到来したことを心から喜んでいます。

少し心配しているのは、経験の浅い新興企業が、時代が変革しているにかかわらず、戦後、日本が歩んできた大量生産、大量販売の経営戦略を踏襲しょうとしていることです。せっかく先人達が建築し蓄積してくれた社会の富を、再販利益と効率を重視した拙いリフォーム工事で減資産することになりはしないかと、憂慮しています。

私達オルドギアは、富裕層が享受してきた暮らしのスタイルを一般市民が手に入れる事を目標として来ましたが、やっとそのことが実現できるチャンスが巡って来たようです。制作効率、大量販売、を目的として来た新築マンションでは実現することが出来なかった住居への「こだわり」のみならず、販売価格の観点からもリノベーションによる建築作品でなければ叶える事が出来ない領域です。

一流建築家やデザイナーによる「世界にひとつ」の「オルドギア」ブランドの住居での暮らしは、素晴らしい満足感に満たされ明日への活力を生み出すことでしょう。何よりも子供達の美感性に訴える最高の贈り物になると思います。

さらに私達オルドギアは、お客様の「世界にひとつ」の住宅に暮らす喜びと同時に訪れる住宅ローンの不安を解消する為、そして「美の国ジパング~聖地北九州」の実現に賛同して頂く為にも、他に類のない保証システムを構築しています。

その一つが「5年3組」です。

その核心となるものが買取保証です。

5年以内であれば売買契約価格の70パーセント、80パーセントの価格で買い取るシステムです。

事例

2000万円×70パーセント=1400万円(買取価格)

3000万円×80パーセント=2400万円(買取価格)

(通常使用による毀損、汚れ、経年劣化は買取価格に影響なし。仲介手数料不要)

素材となるマンションの資産性を経験豊かな不動産のプロが選択し、一流のプロデューサー、建築家、デザイナー、大工棟梁が製作した建築作品からくる自信の賜物です。20年、30年、40年後にビンテージ建築作品としての新たな付加価値と暮らしの物語が綴られている事を楽しみにしています。

さらに現在、私達オルドギアは、日本国内のみならず世界を視野にいれて、大手インテリアメーカーと提携し面白い企画を実行しようとしています。

最初は気楽なアイデアの提案だったのですが、相手企業様の本気度の伝わる具体的な企画書には思わず感嘆の声をあげると同時に、当社の実績がこれ程評価されていることに緊張感が走りました。

これから各方面に具体的な説明と交渉をしなければなりませんので少々時間が必要ですが是非とも実現したいと思っています。

  • Facebookでシェア
  • LINEで送る