代表者ブログRepresentative Blog

舞い上がれ青空へ!

2021.12.04

福岡県北九州市小倉南区徳力エリアに、新築分譲するOLDGEARの木造三階建住宅「街なか趣味家~ガレージ&アトリエハウス」の建築確認申請書の準備が整いました。「憧れの暮らし」を実現するために、幾度となく議論し、推敲しつくしました。私たちが目指す「憧れの暮らし」は、そこに暮らす住人だけに留まらず、その訪問者をも魅了することでしょう。

さて、この「憧れの家」、毎度のことながら手強くスムーズに言うことを聞いてくれません。まずは木造三階建は構造計算がとてもつもなく大変です。アシストして頂いた宮設計工房の先生方には感謝しかありません。これから、役所の建築審査課と図面と、計算のにらめっこをしながら、ややこしいチェックが始まります。福岡県内でもこんなややこしい申請をするのはOLDGEARだけではないのだろうか、、、と、審査課の方はこの「毎度の情熱」をどう思っているだろうなんて、ちょっと気になるところです。許可を得るためには、スムーズにいって30日~40日の日数がかかるとのことです。宮先生頑張ってください、、、。

 

さらに、建物パースにもこだわりました。贅沢にも日本画家の中野貴文先生にイメージを描き下ろしていただきました!(描き下ろし絵画公開は次回のお楽しみです♪)

さらに、さらに。この建築作品のプロデュースはこれまたこだわりの男、Sugiが担当します。彼の提案の面白みは「大胆さ」です。おぉ、そう来たかっ!と思わず唸ってしまう刺激的な提案を得意としています。実行予算にヒヤヒヤしながらも、とても楽しみにしています!

  • Facebookでシェア
  • LINEで送る