代表者ブログRepresentative Blog

公団最高!『まちなかロッヂ』 プロジェクト

2021.11.19

北九州市内には、過去に県や市の公社が分譲した、通称「公団の分譲マンション」が多数存在します。30年から40年前の新築当時は、市民にとって憧れの暮らしが出来る夢の団地だったのですが、時代の移ろいと共に、今日では、エレベーターのない無骨なデザインと評価されていることは残念です。私には交通、買い物、教育施設に恵まれ、緑に囲まれた稀少性のある不動産としか思えません。

これらの団地を企画、開発した当時のスタッフ達はエネルギーに溢れ、10年、20年そして100年後の未来に夢を馳せ、建物の間取りや配置はもちろんのこと、全体のバランスを考え、この公園にはこの樹木、この散歩道にはこのコンセプトで造園しようとか、議論をしたことでしょう。

現在、樹木は大きく育ち、紅葉樹と常緑樹が織りなすグラデーションはここの住民のみならず、訪れた市民をも豊かな気持ちに誘ってくれます。これらの計画に携わった方々はすでに現役をリタイアされていると思いますが、さぞかし誇らしく思われていることでしょう。

私達OLDGEARは「世界にひとつ」のコンセプトをもとに、リノベーション建築作品を作り続けて来ました。私は創業以来40年間、その素材となる戸建やマンションを探し続けて来ました。少なくとも1万件以上の現地調査と資料精査を行って来ました。この数多くの物件から選択して、毎年60件程の作品が誕生して来たわけです。私達の社会的役割は、素材の持っている埋もれようとしている魅力に再度注目し、新しい価値をつけるためにプロデュースする事だと思っています。

実は私は、個人的に「公団の分譲マンション」がとても好きなのです。時には運動をかねて、各戸へポスティングするのですが、この季節の公団敷地内は紅葉の樹木に囲まれ美しく、つくづくこのエリアはなんと豊かな環境に包まれているのだろうと思わずにはいられません。

この度プロデューサーのSugiがリーダーとなって「まちなかロッヂ」のブランドを立ち上げました。「公団の分譲マンション」の潜在的魅力を引き出すプロジェクトです。特に現在一段とリーズナブルな価格となっている、4階5階の住居を中心に、若い方々や体力自慢の方々あるいは健康志向の方々を対象とする新企画です。

各分野の一流アーティスト達とコラボして「世界にひとつ」のリノベ建築作品でありながらとてもリーズナブルな、価格帯で提供出来るのではないかと思っています。担当プロデューサーのSugiが自分の趣味とも合致しますので、こだわりまくったプロジェクトになりそうです。このプロジェクトが発火点となり、「公団最高!」となってくれたらとても嬉しく思います。

  • Facebookでシェア
  • LINEで送る