代表者ブログRepresentative Blog

記憶に残る展示会

2021.10.23

10月11日にプロデューサーSugiに連れられて、東京上野の東京藝術大学を訪問いたしました。「国宝 信貴山縁起絵巻 山崎長者巻」の現状模写完成の展示会です。

日本画第三研究室の髙島准教授をはじめとした方々から、丁寧に案内と資料説明をしていただき、身に余る光栄な時間を過ごすことが出来ました。コロナ禍の影響で2年間近く、メールやリモートワークでのやりとりしかできない状況でしたので、とても新鮮で、私の人生で鮮明な記憶に残る一日となりました。

幼い頃から、絵を描くことや絵の世界に入り込み、空想することが何気なく好きだったのですが、この年齢になってはじめて、日本芸術の最高峰の藝術大学で学ばれている皆さまのファンタスティックな世界観を、こうして体験できてとても嬉しく思っています。

展示されている、現状模写絵巻は、現在OLDGEARがコラボしている方々が描いたことは、当然理解しているのですが、あらためて絵巻に添えられている説明文と制作者の氏名をみると、彼らの才能に畏敬の念を感じざるを得ませんでした。

静寂な展示会で思わず「あぁ~!」とか「うぉー!」などと感嘆をあげたことは赤面の至りです。そして、幸運なことに、本絵巻を模写している様子の映像データーをお借りする許可を得ました。半信半疑だったのですが、昨日データーが送付されてきました。

出演されている女性は、画家の𠮷田侑加先生です。この模写映像はたいへん貴重なものですから、WEB上で配信することはできません。今回、OLDGEARのリノベーション建築作品内で上映する許可を頂きました。ちょうど今、𠮷田先生とArtctuary®でコラボしている建築作品が完成したばかりです。

今週から本格的に販売開始をしました。この機会に先生の原画とArtctuary®と、絵巻模写映像を皆さまにも是非、ご覧頂きたいと思っています。

一般では中々見ることのできないお宝映像ですから、絵に興味のある皆さまのご来場をお待ちしております。お子様にも是非見て頂きたいと思っています。

  • Facebookでシェア
  • LINEで送る