代表者ブログRepresentative Blog

長生きの秘訣

2020.04.09

前澤ファンドの「求む!!十人の起業家」への応募の審査結果は、残念ながら不合格となりました。審査論評は短文ながら的確であり、前澤氏は優秀なブレーンをお持ちなのだと納得がいきました。

当分の勝手な思い込みで、収益や出資金の使途については第一次書類審査合格後に提出すれば良いと考えていました。しかし、具体的な数字を明記していなかったことが大変アバウトなビジネス提案書と判断され、不合格の致命的な原因となりました。

10項目のうち6項目は合格ラインに達していたのですが、「事業の収益性や規模感や成長性」の項目で「事業収支計画表や損益計算書などの資料がなく、基本的な売り上げや利益・成長性などが全くわかりませんでした」との評価で0点をいただきました。私の人生で初めてのこの0点の評価は、悲しくもあり楽しくもあります。

今回は第一弾として、十人の起業家を求めていますから、当然第二弾、第三弾と募集される機会が訪れると思います。次回は詳細資料を添付して再チャレンジしようと思っています。事業化したいおもしろいアイデアや事業計画はスタッフの頭の中に豊富に詰まっています。私は、評価を待つこの2ヶ月間、とてもワクワクドキドキしながら楽しませていただきました。

後、最終発表まで何ヶ月かかるのかな?ジイチャンの夢想はますます広がり続けます。ジイチャンは元気で長生きしそうです!

  • Facebookでシェア
  • LINEで送る