私達OLDGEARの毎朝のミーティングは「おもちゃ箱」そのものです。アイデアや事業企画は、この「おもちゃ箱」の中にごちゃまぜで詰まっており、そこから何がとびだしてくるのか、いつも楽しみにしています。
そのすべてを事業計画し、実行できれば、私達は少年のままでいられるのですが、大人の世界では何事にも資金調達の問題が発生します。実現するために金融機関や大手ファンドに相談するのですが、前例や実績にとらわれ、又私達の思考や時間軸がシンクロしない為か、ご理解していただくことが大変難しい現実があります。
このような状況の中で、あの前澤友作氏が「#前澤ファンド」を設立し、その第一弾として、十人の起業家を募集するニュースが飛び込んできました。「総額100億円」で10億円を10人の起業家に投資するそうです。前澤氏のメッセージは「極めてシンプル」で私達OLDGEARの思考と完全に一致していると思いました。もしかしたら彼は自分の宝物を入れる為の「おもちゃ箱」を見つけるために100億円の費用をかける気かもしれません。私達OLDGEARのおもちゃ箱は投資金10億円を全額、軽くのみこんでしまいます。
この度の前澤氏の投資提案は個人ファンドではなく、大手金融機関や企業ファンド等がとっくに積極的に取り組んでおくべき事案だったと思います。そうであれば、現在の日本はもっと輝きに満ちた社会になっていたと思います。
とにかく目の前に「勇気ある者」が出現したのですから、このチャンスを逃すつもりはありません。早速事業計画を提出いたします。
私達OLDGEARの審査結果がどうであれ、若い起業家達の心を沸き立たせる前澤氏の提案は素晴らしいと思っています。
私達も自分達の事業を成功させ、将来前澤氏のような立場で、社会に貢献して、次代を担うアーティストや起業家達と夢を共有できることを願っています。