代表者ブログRepresentative Blog

願わくば

2019.09.06

いよいよ「リノベーションオブザイヤー2019」が始まりました。私達OLDGEARは10作品をエントリーいたしました。その中で、私が特に気になっているのが「SHOGUN Castle」です。

このリノベ芸術建築作品は、素材となるマンションのポテンシャルが非常に高く、DesignerのSUGIも見た瞬間にマンション全体を「城」、専有部分を「天守閣」に見立て、今までにない切り口でDesignとProduceをしようと決断いたしました。

彼は単にリノベ建築上の造形美を求めるだけでなく、「地中美術館」に代表される現代建築の無機質美と伝統の日本画の繊細美を住居空間で融合させ、高次元の美を追求しました。

幸運なことに室内装飾に使った7点の日本画は、日本を代表する若手絵師4名に特別に描き下ろしていただくことが出来ました。その原画を拡大、転写し「アートクロス」として壁面を飾ることができました。リノベ建築の新しい分野への挑戦を一流Artist達の協力を得て実現できたことは、私の人生に誇りと名誉を与えてくれました。

願わくばこのリノベ芸術建築作品で実現した「生活空間」の素晴らしさを日本の芸術文化として世界中に発信してみたい。

  • Facebookでシェア
  • LINEで送る