代表者ブログRepresentative Blog

ビジネス×アート 革新生む街に

2022.12.22

今朝、スタッフが嬉しそうに差し出してくれた12月20日付の日本経済新聞に、三菱地所の東京有楽町エリアのビルを建て替える計画の特集記事が有りました。

記事には「三菱地所は12月5日、東京芸術大学(漢字原文のまま)と包括連携協定を結んだ。「文化芸術・MICEを核としたまちづくりのショーケース」である。ビジネスがアートと結びつき、イノベーションを生む創造都市づくりが東京の有楽町で始まろうとしている。」とあります。(記事から要約抜粋)

私達オルドギアは2018年に、東京藝術大学の修士課程や博士課程を終了されたアーティスト達とコラボレーションして「Artctuary」というリノベーション建築ブランドを立ち上げています。

世界で、初めての個人住宅とアートを結び付けた建築分野への挑戦です。このブランドの評価が認められるには、少々時間が必要と覚悟していました。

しかしこの記事を見て勇気百倍と成りました。三菱地所は公共エリアの視点から、私達オルドギアは、住居という個の視点からアートを通して「その空間にいる人の魂を刺激し、創造力を豊かにする」という目的は共通しています。

アプローチの方法は真逆ですが、「イノベーションを生む創造都市づくり」というコンセプトは一致していると思いました。

この記事は、私達オルドギアにとって明るい未来を予想させてくれる、今年最高のプレゼントに成りました。

  • Facebookでシェア
  • LINEで送る