代表者ブログRepresentative Blog

2022年の年末のご挨拶

2022.12.27

近年の建築のリノベーションへの注目度には目を見張るものがあります。当社は45年前に創業して以来、買取再販を主力に事業を展開して来ました。当初のリフォーム費用は、水回りを中心に500万円程度が上限でした。

当時はまだ市民の中古再生住宅への関心度は低く、その様な状況の中で、こんなにリフォーム費用をかけて果たしてお客様に納得して購入して頂けるものなのかと随分と不安に思ったものです。とても勇気が必要な事業展開でした。

現在のオルドギアブランドの「世界にひとつ」のリノベ建築作品は、基本的に内部をスケルトンにして、給排水管を新設し、間取りを造作し断熱工事をします。さらに住宅機器や、部材にこだわる為に、「世界にひとつ」のコンセプトを実現する為に、リノベーション費用として1000万円から1500万円程度の予算が必要となって仕舞います。

買取再販を目的とした業者の場合、マンションでも戸建でも、現在でもリフォーム費用500万円の壁は厚く、その為、全国的に見ても今だに当社の路線に追随して来る企業は余り無いようです。

今、待ちに待った建築リノベーションの時代の到来で、当社が創業以来夢見てきたヴィンテージの世界観が見えてきました。そして夢を確実にするために、リノベーション建築の先駆者として、斬新なアイデアと企画と実行力で次のステージを創造する事に挑戦しています。

「おる茶クラブ」の方々そしていつも当社のホームページにアクセスして頂いているファンの方々、皆様のお陰で、地方都市の小さな企業が世界を視野にいれて情報を発信しようとしています。

「美の国ジパング~聖地北九州」そして情報源、発信源は「皆様の暮らし」そのものです。

皆様が当たり前と思われている日々の暮らしは、日本国内のみならず世界中の方々の憧れとなる事でしょう。

来年はとても面白い年に成りそうです。

私達オルドギアのオフィス、この書類に埋もれた小さなLABOからビッグプロジェクトが生まれそうです。

又、今迄、積極的に受注してこなかった、オーダーでのリノベーション工事も取り扱う事にしました。不動産選定から建築、デザイン、施工までのハイレベルなパフォーマンスをオルドギアのプロデューサー達が繰り広げることでしょう。

リノベツアーやホームページで、その過程を一緒に楽しんでいけたら嬉しい限りです。

今年一年間誠にありがとうございました。来年も、皆様のより豊かな暮らしを祈願いたします。

  • Facebookでシェア
  • LINEで送る